人気ブログランキング |

カテゴリ:スポーツ( 18 )

 

この2週間の出来事

大変な雨で、被災された方も多い…一日中でも早く、普段の生活が戻りますように…お祈りします。


高野山、まだまだ続くのですが、先週の競技会と今日の指導員講習会をば先に…

先週の競技会、豪雨の影響もあって、参加を見合わせられた方も多ったようです。
池田の不死王閣というところであったのですが、山の中腹で、目の前は川、しかも先の能勢に行く道は、通行止めになっている状態…。
不安だなぁ、こんな時に競技会、うーん
と思いつつの参加でした。

今回予選3種目、最終予選からクイックが追加になります。
今回、リーダー君、今回は楽しかったー!よく踊れた!との感想。苦手なタンゴもクイックも、良く動けて、私も楽しかった。
そして、成績もついてきて、準優勝頂きました。二分の一ポイント、取れて、4月の分とで、次年度A級ゲット♪
踊る前から、もうポイント取れたでしょう、いつまで出るの?
と言われちゃいましたが、今年C級から出始めたJDSF戦、まだ4回しか出てないんです…💦
なので、今年JDSF戦にでるなら、A級戦にチャレンジです。


そして、今日は、指導員講習会でした。午前中の机上講習と石原組の実技講習。
最近競技会に出てない方にも会えたりするので、楽しみにしていました。
実技講習は、新しくなった教本をもとに、ルンバ、ワルツ、スロー説明頂きましたが、すごくわかりやすくために、なりました。
PDの練習会に参加した折で、久しぶりにあったプロの先生が、あの教本凄いですよ、書いてあるとおりに動いたら、えっ?私こんなふうに動けるの?って上手くなった気がしたとおっしゃってたのを思いたしました。
勿論、プロジェクトに映し出された言葉のポジョシンの説明を石原組が実際見せてくれて、補足を入れてくれたりするので、とってもクリアに頭に入ってくるのですが、ちょっぴり教本にも興味が湧きました。
それほど、自分のやってる動きがクリアじゃない、わかってない、ってことですね、ほんと基本的ことの説明であったにも関わらず、感心しましたもん。へーなるほど!
って…

この続きは、10月7日にもやるそうで、種目は、チャチャチャとタンゴだそうです。
今から楽しみです。
b0296361_22165435.jpg






by nokko0604 | 2018-07-14 21:12 | スポーツ  

釘煮〜!

頂きました。
少しどけど…
って、ええっ?こんなに!ワーイ!
今年は、高い!それをこんなに!嬉しい!
ご飯の時間が楽しみです♫ 
b0296361_00094854.jpg
レッスンは夜からでしたが、お友達が昼間のパーティーにくるというので、3時くらいから出掛けました。
お喋りもダンスも楽しんで…レッスン!
種目は、タンゴ!
脚の使い方から、身体の使い分け、絞られて、絞られて…
レッスンの最後は、声も出ないほど…ヘロヘロクタクタ。


by nokko0604 | 2018-05-06 00:03 | スポーツ  

5戦目 JDSF ダンスフェステバル

日曜日にあったこの、試合、併催で、関西学生競技ダンス大会があります。学生さん試合は、パワーがあって面白い。熱量が、全然違うので、見ていても熱くなってきてしまいます。
これを見たくて、エントリーしてもらいました。
毎年、これまでなみはやドームで行われてきたこの試合、今年は阿倍野スポーツセンターでありました。 

b0296361_21544791.jpg

初B級戦♪
出来たら、最終予選から追加されるクイック踊りたいね!
で、結果は、決勝まで踊れて、表彰台にも上がらせてもらえました!
内容的にも、準決勝、決勝は、久しぶりによく踊れて、二人共笑顔。なかでも、課題のクイック以外で、ここのところ力を入れて試行錯誤練習してきたスローフォックストロットが、いい感じに動けて、何か掴めた感じ。(と思っても、勘違い?逃げてく?のが、ダンスの練習てすが)

b0296361_21554196.jpg

by nokko0604 | 2018-04-24 21:12 | スポーツ  

第3回 JDSF-PD 西部ブロック プレミアダンス競技会

祝日に、日記を上げたDANCE SPORT FESTIVAL の中であった競技会に参加してきました。
四階では、色々なダンスのワークショップがあったようてすが、残念ながら、覗くような余裕はなく、競技会会場となった五階と控室のあった3階の往復でした。
色々大変なこともありの楽しいこともありの競技会でした。
決勝は、色付きライトが入って、なかなか素敵でしたが、慣れないせいか、遠近感が狂って少々不快でもありました、あはは…

b0296361_14574864.png

今回は、正直、楽しかった!
の感想だけでは、終わるものではなく、結果がよかったから、良しとせなな、って感じになってしまったのが残念です。
FESTIVALと名がつくように、色々趣向を凝らしてあった競技会でしたし、本来、テンションがもう少し上がって1日が終えれれば、最高でしたが。

b0296361_15060647.jpg

(わざとピンボケにしてます↑)
リーダー君も、気持ちは、同じだと思います、もしかしたら、もっと辛かったかも、前々日練習から、テンションただ下がりでしたから(汗)
先々、この試合を思い出したとき、いい方向へのターニングポイントになったと思える試合になれば、いいな、と思います。

まぁ、こんな試合の日もあったわね、と笑い話になりますように。

by nokko0604 | 2018-03-24 14:45 | スポーツ  

初練習

2日、3日とパーティー会場で、年始のご挨拶一杯しましたが、今日も、練習場でご挨拶。
普段、あまり話したことのない方にも、ご挨拶〜、これを機に、少しずつお話できるようになるかなぁ。

今日は、ちょっとホールドの意識(厳密には、背中の意識)を変えてやってみたら、リーダー君凄い!ホールド変えました?って。
ちょっとねー、とこたえたら、嫌ではないらしく、ふーんと言った感じでいつも通り…。

気になる左脚の具合は、冷やさないようにしたのと、正月二日間のリハビリが効いたのか、ナチュラルターンとフェザーステップ、フェザーフィニッシュで安定に欠けるくらいで、良く動けました。
14日までに、ナチュラルターンだけでも、もう少し粘って、右脚の着地をもう少し遅らせれたらなぁ…と思うのは、贅沢かなぁ。
試合前に、もう一度、骨盤矯正行ってこなくては!

年末年始キッチリお仕事だったリーダー君、せめて、ちょっと美味しいもの食べたい!とのリクエストで、帰りは新年会。
明日は、会社の新年会だし!
この休みの間、外食ばかり、ドレスがヤバイわー。

b0296361_00025869.jpg

by nokko0604 | 2018-01-04 23:37 | スポーツ  

後期第3戦

3連戦の最終は、12日京都でした。
起きたときは何ともなかったのに、向かう車の中で、気分が悪くなり、
「車に酔ったかも」
というと
えっ?酔うことあります?
そーよね、今まで何度かそこそこの距離車に乗ってても酔ったことないのに、このリーダー君の見解は、非常にまとを得てました。
胸の悪さ、気分の悪さ車に酔っただけと信じてた私。
身体を動かしたら、治ると軽く考えてたのですが…

練習したら、ますますしんどくなって、上がった体温が下がってこない
頭痛があったので、朝すでに、鎮痛剤は飲んでるので、飲めるクスリがわからない
自分たちのクラスの競技開始まで、かなり時間があったのが救いでした。
沢山知り合いがきていて、応援したいかったのですが、聞こえてくる音楽さえうるさく感じて、車で横になろうかと思ったくらいなので、ダメでした。

今回のドレスは、重い締め付けのキツイドレス。
ドレスを着るだけでも、パワーが必要、憂鬱…。
でも、欠場は、朝早くからバッチリ髪を決めて出てきれくてるリーダー君に申し訳ない。

ごめんねー、頑張って動くけど、途中であかんかもしれへん、そうなったら運んでなー

と冗談半分、リーダー君にお願いして、フロアーに出ました。

気分の高揚感ってすごいもんです、どうにか踊りきれちゃう

でも、内容は
夜勤明けで、リーダー君のボディもイマイチ、タイミンクも前2戦ほど合わない、2人してあかんなーとため息。

習ってる先生には
「〇〇!(⇠リーダー君の名前)スマホゲームやってる姿勢のまま踊ってるで!(背中が丸い)」と叱られてた、そんなリーダー君のひどい状態も、自分のことで精いっぱいの私は、全然わからず…の予選から、準決勝残れて、決勝に入れたら、少し元気に…
決勝は少し音楽が長め…クイックは最後、倒れるかと思うほど苦しかったけど、無事動ききることは出来て、結果は
準優勝…、ん~出来すぎかも

とにかく、無事一日過ごせて良かった…
こんなしんどい試合は、始めてやったかも。


いやいや、ありました。
前のリーダーとオープンでたときだったかな、前日たけのこの食べ過ぎか、試合もうどうでもいいから早く帰りたいってなったのが…
このときは、予選落ちして、友人に送ってもらってうちに帰ったんでした。





by nokko0604 | 2017-11-15 23:48 | スポーツ  

競技会にむけて…

あとレッスン2回、練習2回しかないというのに…
股関節捻挫肉離れを起こしてしまいましたー。
もともと調子の悪かった左足、セルフマッサージなどメンテさえしていれば問題なかったのですが、筋肉痛の引きがやたら遅く、念のためくらいの気持ちで行った整骨院で、まさかの2週間運動禁止が発令。

1か月後に試合なんで…と、週1のリーダーとのダンスはお許しいただき、筋トレ、ストレッチ、ランニングはしないという約束になりました、とほほ…

2回のうちの1回の昨日のレッスンで言わなくてもいいのにリーダーさん先生に
「このひとケガニン」って

先生「ん?毛ガニ?タバラのほうがええんちゃう?」

「ケガニン!」

先生「美味しいのは越前やな、毛ガニはイマイチやで…」


…とさんざ先生におちょくられてました。

で…


「でかいのは、余計な負荷がかかりやすいし、故障しやすいんだから無理したらあかんで」
と…
「まだまだ故障するような踊りしてるから!運動の方向のコントロールが雑バランスが悪い、今日はケガのせいで、丁寧で良かったわ、いつもそれくらいの慎重さで動いたらええねん。」


…は~い…

by nokko0604 | 2016-10-22 23:28 | スポーツ  

第1回走ろう会?!

ランニング教室で教室が終わったあとご飯やお茶をともにした人たちと久しぶりに集まって走ろうということになり行ってきました。
夕方からの雨で、どーする?のやりとりの中、私が打ち間違えたメールで、結局走ることに。
市役所前から造幣局あたりまでを途中雨が降るもめげずに3キロ弱を往復で45分。
やっぱりみんなと走ると楽しいし楽。

アドバンスのレッスンに行ってる人は、月百キロの課題があるのか、5キロゲット~♪なんて言ってました。また、キロ何分で走ったか、サラッと分析しちゃうあたり、ただ走ればいい私とは違うな~と感心。しかも昨日も走って明日も走る、競技目指す人は、違います、ダンスも、やはり毎日のように練習される方多いですものね。

25日が天神さんで、中之島は走れないよね、大阪城もいっぱいかなぁ、と次の予定を、打ち合わせしながらのお茶も楽しかったです。そして、この走る会、月二回の定例化しようと話がまとまりました。


私は、今のところ走る競技は目指しませんが、月二回みんなと楽しく走れるよう、頑張らないと!

by nokko0604 | 2016-07-15 00:43 | スポーツ  

夏の中級コース終了

ランニング教室の中級コースが今日(もう昨日になってしまった)終了。
最後の日は10キロラン。

今朝は、ちょっとしたことで、目が回り、身体に力が入らず、どうなることかと心配したけれど、どうにか、こうにか、10キロ走って完走できた。
初心者コースのときが、72分21秒。
今回68分40秒、確実3分は早くなってる!
しかし、めっちゃきつかった。前回のほうが、まだ余裕があった。
今回何度もうやめ、って何度思ったことか、最後、スピードを上げることすらできなかった。

今回初心者コースの人早くて…遅い人で70分、早い人は中級コースの早い人たちと同じようにゴール。

今回参加してわかったこと、ランニングは、肺、呼吸がしっかりできる人のほうが上達が早い。
それなりにタイムが伸びてく人は、聞けば、コーラスとか水泳とか、やってる人が多い。
そこに筋力がつくと、どんどんタイムは伸びていくようだ。

私の場合、足が痛くなったりすることは、ほとんどない。
なので、まずいのは呼吸、心肺機能。
すでに、寝る前、深呼吸、会社で仕事でひと段落、深呼吸と呼吸を意識してみてるけど
しばらく、呼吸を気にしつつ、走ってみようと思う。

by nokko0604 | 2015-08-12 01:00 | スポーツ  

グループレッスン

と、言っても、ランニングの方。

リビングカルチャーの初心者コースが終わったのが、連休前。
中級コース開始の6月までの間、少し期間が開くので、S先生が個人的に開いてくださるグループレッスン。
連休明けは、台風騒ぎでお休みになり、そのあとの週は先生のご予定でお休み。
久しぶりに初級コースの人に会えるかなーと楽しみに行ったのだけれど、結局、唯一の男性参加者のおじさんと私だけ。
中級クラスの方が大半で、少し寂しかったー。
台風騒ぎのときは、結構申込みがあったんだとか…

「期間が開くとね、走ってないと気おくれして来れなくなちゃうんだわ」

内容は、教室の1回目と2回目のフォームの話。
あと45分ノンストップ、ただし歩くのOK。
…でも誰も歩かなかった。
44分ほどで約6キロ、ん~連休前と平均タイム変わらず…
中級クラスの人の中には、私より2周多く走られた方もいた!

相変わらず、走るのしんどい…
今日も、嫌で嫌で…これまた最初の1キロくらいが、もうしんどくて、いきなり歩きたい状態。
走り終えたら、自分褒めまくり(笑)

これから暑い季節、続くかな~!

by nokko0604 | 2015-05-29 23:29 | スポーツ