人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小倉・門司旅行

某SNSのコミュで、九州オフ会をしまーす!という案内がたったのは去年。
小倉…門司が近い!
ダンスと近代建築めぐりと閃き、参加を決定。

が…が…北九州マラソン大会が8日日曜にあるとあって、ちょっと出遅れたので、ホテルが取れなくて、焦りました。
小倉から20分ほどの黒崎にホテルをみつけ決行。
喫煙で、素泊まりプラン、1日のことだし、まぁ良いか~。

朝、ちょっと寝坊、ダッシュダッシュで、取った新幹線に飛び乗り、乗ったあとは、寝る寝る寝る…
で、あっという間に小倉。

小倉・門司旅行_b0296361_23511175.jpg



わーい、初めての土地。
何があるかな~、いや、嫌になるくらい、ネットで見たおしてました。
オフ会が始まる13時のホール入りまで、だいたいまわるところのあたりはつけて、観光案内へ…
地図を入手して、いざ、町へ…。

まずは、ホールの場所確認、そのまま木でできた橋常盤橋をめざし、長崎街道を歩いて、小倉城へ。
小倉城見学(大人350円)、県庁跡を写真に収めて、旦過市場へ、ここで、糠炊きなるものを発見!お昼は、これを食べたい!
このあとは、森鴎外旧居へ…繁華街というか飲み屋街のど真ん中に、ぽつんと…入場無料でした。

そして~お昼!小倉城主も愛したという、いわしの糠炊き、これを是非食べてみたい、と駅まで戻り探すもなし…仕方なく、食市食座というイベントで、でていたミニいくら丼(300円)を食べる

小倉・門司旅行_b0296361_23543435.jpg


美味しかったけど、なんでミニ、足りない
で商店街に戻り、探す、糠炊き…がない、ほんとない、店頭メニューには見つけることが出来ず、諦め、
食べたいものが見つからなければ、何でもいいか~になり、550円の定食を見つけ、入る。
商店街から少し路地に入ったところで、常連さんしか入ってないって感じのお店でした。
年配のご夫婦がやってるお店で、美味しかった!


で、ダンスホールK・D

小倉・門司旅行_b0296361_23552457.jpg


今回は、北は関東、中国・関西から地元九州の方も含めて13名、男女ほぼ同数。
盛り上がりました。
賑やかな1団体に、会場になったKDってホールの常連さん?は
「何の集まりですか?」
と聞いてこられてました。
新幹線を降りてから、少し歩きすぎたのか、着いてすぐ踊って頂いたのが東部の競技選手だったのもあったのか、いきなり脹脛が、緊張…攣りそうになり焦りました。たった3時間ほど歩いただけで…
え~っ、ヤバい…、よたつく…体力がなくなってる…競技復帰するのに、こんなことじゃいけないやん。

床も良くて、踊りやすいことに助けられた感じでした。
2次会も盛り上がって、解散。

翌日は、門司港へ…

小倉・門司旅行_b0296361_2356341.jpg


しかし、風は強い、時折雪はちらつく…大変な天気でした。
もちろん、マラソンも決行されてました。
どんな風が吹いてたかというと、海っぺりは台風並み。
私でも、突風に押されて、おっととと…となるくらい、思う方向に進めない場面も…。

寒さに負けて…夕方、早めに小倉に戻り、お土産の下調べをして(早いうちから買って、持ち歩くのが嫌)、晩ごはんへ…
と、見つけた!
駅地下の天ぷら屋さんに、糠炊きの垂れ幕が!
前日は、お昼の定食の垂れ幕がかかっていて、わからなかった…。
諦めたとき、見つかるもんなんだわ。
門司て、買ったの、自分のおみやげに。
冷蔵庫で1ヶ月もつっていうから。

でも食べた、美味しかった、骨まで軟らかいし、味も程よい甘さもあって、期待通り!

帰りの新幹線も、爆睡。

詳細は、テーマごとに、少しずつアップ予定でーす!


門司港レトロ…門司港駅&旧JR九州本社ビル   旧大阪商船  旧門司三井倶楽部

by nokko0604 | 2015-02-10 00:01 | 観光  

<< 常盤橋(木の橋)と長崎街道 今年の強化事項 >>